アンドリュース・シスターズ  The Andrews Sisters

アンドリュース・シスターズは戦時中から活躍した4人姉妹のコーラス・グループで元気をくれる歌をたくさんヒットさせました。

投稿日:

ヒッチ・ハイカー The Hitch-Hiker (1953)

フィルム・ノワールのファム・ファタールを演じた美人女優のアイダ・ルピノが監督として手掛けたノワール映画の第一作目の作品として有名です。

投稿日:

チャーリー・パーカー Charlie Parker

ビバップの天才と呼ばれたアルトサックス奏者の麻薬に染まったハチャメチャ人生が惜しくもその音楽活動を短くしてしまいしたが、それゆえにパーカーの音楽は不動のものとなったのでしょう。

投稿日:

ジュールス・ダッシンの公民権運動映画 Uptight! (1968)

「日曜はダメよ」や「トプカピ」といった娯楽映画で有名なジュールス・ダッシン監督は実は人種差別などをテーマにした社会派映画も監督していたのです。

投稿日:

ウエスト・サイド物語 West Side Story (1961)

公開当時、日本の若者を魅了したウエスト・サイド物語はニューヨークの裏町にたむろする少年愚連隊の縄張り抗争にロマンスも加味した実にクールなミュージカル映画です。公開当時は紫のシャツを来たジョージ・チャキリスが大人気となりました。

投稿日:

ジョニー・ホートン Johnny Horton

西部開拓史などにまつわる英雄を称えたバラード曲が1950年代中頃に流行しましたが、そのなかでも人気だったのがカントリー歌手のジョニー・ホートンが歌った"ニュー・オーリンズの戦い"や"アラスカ魂"で日本のヒットパレードでも上位に輝きました。

投稿日:

赤い航路 Bitter Moon (1992)

ロマン・ポランスキーが監督した異常なほど強い絆で結ばれた男女の愛の世界を描いた作品です。

リー・ワイリー Lee Wiley

白人女性ボーカリストの草分け的な存在だったリー・ワイリーは今聴いても魅惑的な歌声です。

投稿日:

テキーラ Tequila by The Champs

テキーラ!といえばチャンプス。チャンプスのアルバムにはテキーラに加えて50年代と60年代のヒット曲が網羅されています。 フィフティーズよ、永遠なれ! テキーラよ、永遠なれ!

夢のチョコレート工場 Willy Wonka & the Chocolate Factory (1971)

ウィリー・ウォンカが経営する世界で一番おいしいチョコレートのなかに工場見学と生涯チョコが無料の特典が与えられる金の招待状が入っているのです。チャーリーを入れて5人の当選者は夢のような工場の見学をしますが、悪い子はどんどん退場となります。