ジュエルに気をつけろ! One Night at McCool's (2001)

投稿日:


One Night at McCool's
Liv Tyler as Jewel in One Night at McCool's

Liv tyler Car Wash1Liv tyler Car Wash2ジュエルに気をつけろ!(2001年)
ノルウェーのHarald Zwart(ハロルド・ズワルト又はハラルド・ツワート)が監督したJewel(ジュエル)に夢中になった3人の男たちのちょっとブラックなコメディです。 制作に関わったMichael Douglas(マイケル・ダグラス)は殺すのが好きな殺し屋役で出演もしています。 こんなに愉快な映画は滅多にない!
両サイドの画像は刑事さんが魅せられたジュエルのセクシーな洗車シーンです。
「ジュエルに気をつけろ」のあらすじ
冒頭にランディ(マット・ディロン)がビンゴ会場に到着するシーンで流れる曲はJohnny Cash(ジョニー・キャッシュ)の"Wanted Man"で終盤にランディがビンゴ会場を後にする時も使用されています。
ビンゴといえば昔、新宿のような盛り場で庶民が楽しむビンゴ・ホール(商業用ビンゴの遊技場)がありましたが今は無いようです。 5x5升目に早く一列に数字が並んだらビンゴ!

バー「マクール」のバーテンダーであるランディの第一声は既に土砂降りなのに「なんだか雨になりそうだね。」 その"合い言葉"を聞いて顔を上げたのがバーマイスター氏(マイケル・ダグラス)、プロの殺し屋。 一万ドルを持ってきたランディはビンゴ会場でずっとバーマイスター氏にこれまでの経過を話すことに。

法律事務所の経営者でもある弁護士のカール(ポール・ライザー)はランディの従兄だが女性問題でセラピストのナオミ・グリーン博士のオフィスを訪問する。
デブの中年男のデーリング刑事(ジョン・グッドマン)も女の問題でとジミー神父に相談する。 このシーンで流れる曲はユニットのロックグループで2012年に解散したWeen(ウィーン)が歌う"Take Me Away"
再びランディとバーマイスター氏のシーン、コントのようなウィッグをのせた殺し屋にあいつ(ジュエル)のことを話し始めるランディ。 妻子が実家に帰っている従兄のカールが飲みに来てランディに女にもてるとは羨ましいと管を巻いているのを追い出してから店を閉めようとした時、ポンティアックのファイアーバードでもめていた女を助けた。 掃き溜めに鶴。 路地裏で見かけるようなたぐいの女じゃない。 レイプされそうになったとこだし、一人でいたくないと言う女ジュエルにランディは「うち来る?」 するとジュエルは「ステレオ持ってる? 車は?」 ランディは母親が死んでから一人で店の近所の持ち家に住んでいた。 赤いドレスの女は「わたしもいつか自分のおうちが欲しい」 部屋に入ると女がまず手にしたのがスノードーム(スノーグローブ)、で水を所望した後に「水は世界で二番目に大好き」と言うから「じゃ、一番すきなのは?」とランディが聞くと「SEX」 飲んでいた水を吹いたランディ。 好きなだけあって激しいジュエル。
シーン変わってビンゴ会場でランディからこの話を聞いていたバーマイスター氏も珈琲をブッフー!「そりゃ、俺もお願いしたいね」 「そんなこと言ってるのはジュエルの怖さを知らないから」とランディ。
一方、セラピストに相談しているカールの話。 従弟がバーテンをやっているバー・マックールズでの出来事、目の覚めるような美人が店に入って来たがそれっきりだったので帰ろうとしたら、その女が車の中で男ともめていてランディが止めているのを見た。
一方、ランディの話では「車の中で教われそうになったのは芝居だった。つまり美人局。警察に連絡すれば二度と会えない。」 なんて言ってるところにコンビの男(ユタ)が銃を手に家に入ってきた。 家に目星い物がないと知ると店の金庫を開けさせる。 金庫を開けている最中に銃声がしてユタが倒れる。 何? 撃ったのはジュエル。 セックスとヴァイオレンスがいっぺんに起きて唖然とするランディ。 ジュエルが撃ったと警察に言えば10年はくらう。 じゃ、ランディが撃ったことに。 巧く行くかしらと言いながら拳銃についた指紋を拭いてランディに渡すジュエル。
このマックール事件を担当するのがデーリング刑事、「なんか、分かんないな、犯人はあんたを狙ってたのにあんたは犯人の後頭部を撃てた?」と刑事は手帳に「嘘つき!」とメモする。 その時、ランディを迎えに来たジュエルを見た刑事は死んだ妻のテレサが戻って来たかと思ったほどの衝撃。 シーンは変わってこの話を神父にするデーリング刑事。

強盗を射殺したランディは店のマスターに首を言い渡される。 怖いバーテンじゃ客がひく。
そんな時、従兄のカールからバーベキューのご招待。 カールの奥さんはジュエルと正反対で清楚なイメージだからか、AVの女王だとジュエルにご執心。 一方、ジュエルは未来の自分の家を語る。 貝の形の噴水が部屋の隅にある家。 この日カールが車を買えなんて言うからジュエルがポンコツ車をゲットしてきた。 その時、バカ刑事、いや、デブ刑事、いや、デーリング刑事がランディの家にやってきた。
「マックールの事件以来、もう無茶クチャ。何も考えられない、夜も眠れない、飯も食えない。もう一度、もう一度、会いたい。。。」とデーリング刑事が神父に話す。 だから、ランディの家を訪ねて捜査を蒸し返してみるがランディの供述など上の空、頭の中はジュエルのことばかり。 帰ろうと外に出るとなんと! ジュエルが車を洗ってた。 カーワッシュ! BGMはJoan Osborne(ジョーン・オズボーン)の"Love is Alive"  デーリング刑事は生唾をゴックリ、ランディは「あいつはホースの扱いが巧いんだ。」

一方、カウンセラーと話すカールはなんでランディをバーベキューに呼んだんだろうと自問する。 結局はジュエルが気になっていたから。 ジュエルと妻との3P妄想の世界に浸っている。
場面代わってビンゴ会場、バーマイスター氏は「昼も夜もやりまくりだな」と興味津々、だが実際は究極の金欠状態のランディ。 ジュエルが提案、ランディが恨みのあるマックールズのマスターを誘い出すからその間に金目の物を盗む。 盗みなんて絶対駄目だと言ったランディだが、やっちゃった。 そのお陰で家は模様替え、ランディはジュエルにお袋のスノードームは捨てちゃ駄目だ、これがある限り家には困らないと言っていたから。
ジュエルにそそのかされて再び強盗をやることに。 そこは超豪邸でジュエルが欲しがっているDVDプレーヤーを探していると外に車の音、なんと弁護士だという男グレッグが予定変更でジュエル家に連れ込もうとしたから二人は慌てた。 ところが男が乱暴しようとしたのでキレたジュエルに殺されることに(なんとこのグレッグはカールの同僚だった)。 その時できたジュエルのアザを見たデーリング刑事はDVだと思ってランディを追い出してしまう。 永遠に追い出すには弁護士がいると聞いたジュエルは知っている弁護士を思い出した。
カールがコンサルタントの先生に話している。 「そう、ジュエルの方から電話があった、ランディのことでと」 場面一転、裸のカールの上で黒い下着にガードル姿で鞭をふるジュエル。カウンセラーにジュエルのおかげでグッチャグチャと嘆くカールだがジュエルに鞭でぶたれたのが楽しかったと告白、何でも手に入れた生活だが胸のトキメキがないと嘆く。 一方、ジュエルに夕食を誘われたデーリング刑事は夢心地。その後、グレッグ事件でランディの靴跡とジュエルの指紋が一致したと聞いたジュエルが寝室に誘う。 そして、ジュエルのせいで仕事も家も失い、ふたつの殺人事件の共犯者となったと嘆くランディは残った財産はこれだけだとジュエルがすてたのをゴミ箱から拾ってきた母親の形見のスノードームをバーマイスター氏に見せる。 その時店に警官が入ってきた。 どうやらランディの車、ジュエルが友達から借りたと言っていた車は盗難車だったらしい。 二人はバーマイスター氏の車でビンゴ会場を去りモテルに到着、細かく指南を受ける。 このシーンでもジョニー・キャッシュの"Wanted Man"が流れる。
再び教会で神父にジュエルに魅せられて証拠隠滅を計ったと話すデーリング刑事はジュエルが「きっと素敵よ」と言った警官の制服に着替える。(結婚指輪は外す)

これからが修羅場の始まり、ランディからジュエルと離れていると聞いたカールはいそいそと買い物をしてジュエル(ランディ)の家に入りSM(ハードゲイ?)衣装に身を包む。 一方、モテルにいたランディはテレビで「大切な人(ジュエル)を取り戻そう」という宣伝を見て矢も盾もたまらなくなり車を盗んで家に向かって飛ばす。 警官の制服姿のデーリング刑事は花を手にバイクでジュエルの住むランディの家に到着。 ランディをモテルに置いてきたバーマイスター氏はセックスがすごいと聞いたジュエルに会いにランディの家に到着。(殺しのための拳銃は忘れないがスノーボールは助手席に置いたまま) 一軒の家の中なのにそれぞれがすれ違いで別の行動。 そのうちに警官とハードゲイがかち合う。 デーリング刑事はここは俺の彼女の家だ。 カールはこの家は従弟の家だ。 この出来事を窓から覗き観るデーリング刑事、そこにランディが到着、ジュエルを殺しに殺し屋が来ると叫んだとたん、銃を手に見知らぬ男が入ってきた。 ジュエルと組んでマックールズに強盗に入りジュエルが撃ち殺した男(ユタ)の兄だと! 窓の外には銃で狙いを付けるバーマイスター氏、だがその後頭部に銃が突きつけられた。 「なんで私の家を覗いてんの?」とジュエル。 で、家の中はユタの兄とデーリング刑事の銃撃戦。 このシーンで流れるのはVillage People(ヴィレッジ・ピープル)の"YMCA"!!! 刑事が撃たれて次はランディかという時、ドアが開いてユタの兄が撃たれた。 振り返ってランディに微笑んだジュエル。 バーマイスター氏の助手席に乗り込んだジュエル、最新のDVD機器を持ってると聞いてにっこり。 ランディの宝物だったスノーボールを道路に置き去りにして走り去った。 やっと小さい頃から夢みていた素敵なお家に住めるジュエル。
コメディにしてもまったくもってアホくさいがジュエルが可愛いから許そう。


「ジュエルに気をつけろ」にはBillie Holiday(ビリー・ホリデイ)の"I'll Be Seeing You"、Chet Baker(チェット・ベイカー)の"Tenderly"などが使用された1996年のBernardo Bertolucci(ベルナルド・ベルトルッチ)監督の映画「Stealing Beauty(魅せられて)」で片パイちらりもあり男性陣をメロメロにさせたLiv Tyler(リヴ・タイラー)が主演しています。 ファム・ファタルのジュエルに夢中になったばかりに自分の人生を投げ出してしまった男達三人、それぞれの告白は霊媒に呼び戻された殺された夫とその妻と妻を手込めにした盗賊と目撃者が違った証言をした黒澤監督の「羅生門」風ですが、違うのは同じ出来事について3人が語るわけではないことです。 内容の大半は他の者が知らないことを話して、三人の過去が全て語られることと、現在の登場人物全員が一箇所に鉢合わせするわけです。

理想のお家を手に入れるためなら人殺しなんてどうってこたぁない! 美人局(つつもたせ)をやっていたジュエルをめぐる3人の男たちは、酒場のMcCool's(マクールズ)のバーテンダーにMatt Dillon(マット・ディロン)、John Goodman(ジョン・グッドマン)の刑事、バーテンダーの従兄弟の弁護士としてはPaul Reiser(ポール・ライザー)が出演します。
マット・ディロンは「A Little Romance(リトル・ロマンス)」でデビューしたDiane Lane(ダイアン・レイン)がたった8年後の1987年にストリップ嬢になった「The Big Town(ビッグタウン)」のチンピラギャンブラーや、Gus Van Sant(ガス・ヴァン・サン)監督の1995年の「To Die For(誘う女)で」のNicole Kidman(ニコール・キッドマン)に殺される夫役などが印象的ですが、「ジュエルに気をつけろ!」ではジュエルにメロメロなバーテン役でコミカルな演技に挑戦しています。

John Goodman
演技では定評のある巨漢のジョン・グッドマンは笑うと可愛らしい性格俳優です。 刑事役としては1986年の「The Big Easy(ビッグ・イージー)」や「Raising Arizona(赤ちゃん泥棒)」あたりから注目され出して、1989年には話題になった「Sea of Love(シー・オブ・ラブ)」、そして伝説のホームラン王のBabe Ruth(ベーブ・ルース)役で主演した1991年の「The Babe(夢を生きた男/ザ・ベーブ)」や2004年の「Beyond the sea(ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~)」などがあります。 女性カントリー・シンガーでもあるReba McEntire(レバ・マッケンタイア又はリーバ・マッキンタイア)が弁護士カールのセラピストのナオミ・グリーン博士を演じます。

男たちが鉢合わせする現場は修羅場状態!銃撃戦! 警官とカール、オマエはホモか!なんだ!なんだとお!とけなし合う内に、「お前等はなんだ?その、Village People(ヴィレッジ・ピープル)か?」ということになったとたんにYMCAが始まったりして(本物は登場しませんが) うっ、なんてこったい!
Village People(ヴィレッジ・ピープル)についてもっと詳しくはAudio-Visual Trivia内の「ヴィレッジ・ピープル」を参照して下さい。

そして最後、銃撃戦のドサクサに紛れ、「おいしいところをいただきっ!」と、髪型がイヤに気になる(wig?)マイケル・ダグラスが演じる殺し屋がDVDプレーヤーと噴水付きの豪邸で魅了しAudio-Visual愛好癖のジュエルをゲットしてしまいます。
二人がオッサレ~な高級車で走り去った後には、ジュエルのマイホーム憧れの象徴だったSnow Globe(スノードーム)が置き去りに。 もうイラナイもんねぇ!
☆このスノードームという小道具は2002年の「Unfaithful(L'amore Infedele/運命の女)」でも妻に浮気されたRichard Gere(リチャード・ギア)がスノードームを握って若い男を殴る凶器にしましたが、古くはOrson Welles(オーソン・ウエルズ)が監督及び主演した1941年の「Citizen Kane(市民ケーン)」でもジクソーパズルと共に重要な鍵を匂わせていました。(実は謎のRosebudはこのソリ
ちなみに「ジュエルに気をつけろ!」の制作にも関わったマイケル・ダグラスは「非情の町」に主演したカーク・ダグラスの息子で1975年のアカデミー賞 主要五部門を獲得した「カッコーの巣の上で」のプロデューサーとしても名高い俳優です。 「ジュエルに気をつけろ」の前は1997年の「The Game(ゲーム)」などの話題作品に出演してきました。 ヘビースモーカーで酒好きのマイケル・ダグラスは2010年に腔咽頭癌の治療を受けたのですが心配した妻のCatherine Zeta-Jones(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)が一時躁うつ病にかかってしまったとか。

Liv Tyler - YouTube
Liv Tyler and the Car Wash - YouTube


videoセクシーなジュエルのカーワッシュとSMとカツラ、だけじゃなくってスノードーム粉微塵シーンが観られる「ジュエルに気をつけろ」のトレーラーは「One Night at McCool's Trailer - VideoDetective」 (宣伝はxで削除)


One Night At McCool's DVD
史上最高にセクシーといわれるリヴ・タイラーのカーワッシュだけでも、観る? 2005年に発売された日本語字幕版のDVDです。が、現在は殆どが入手困難となり輸入版の「One Night At McCool's」(ASIN: B000065KJ0)も同様。
One Night at McCool's DVDジュエルに気をつけろ!-特別編-


One Night At McCool's Soundtrack
1978年のディスコ・ヒット「YMCA」入り「ジュエルに気をつけろ!」のサウンドトラックは「The Addams Family(アダムス・ファミリー)」シリーズを手がけたMarc Shaiman(マーク・シェイマン)の音楽です。
One Night at McCool's SoundtrackOne Night at McCool's
サントラの試聴はOne Night At McCool's Soundtrack - AllMusic.com
曲目リストは音楽を担当したマーク・シェイマンの"Score Suite"他、Joan Osborneの"Love Is Alive"、Thomas Rusiakのラップで"Whole Lot of Things"、Bottleflyの"Got 2 B Luv"、Calebの"She Likes the Attention"、A-Haの"Velvet2、Jungle Brothersの2Sexy Body2、Touch and Goの2So Hot"、Weenの"Take Me Away"、そしてVillage Peopleの"YMCA"、Morcheebaの"Love Is Rare"、Johnny CashとBob Dylanのコラボで"Wanted Man"など。


Liv Tyler (Real-Life Reader Biography Series) ISBN-10: 1584150416
Liv Tyler on the Biography

Liv Tyler
上記のバイオグラフィーは2000年に出版された英語版だそうですが現在は入手困難。

リヴ・タイラーの私生活では2003年にイギリスのロック・ミュージシャンのRoyston Langdon(ロイストン・ランドン)と結婚して子供もありましたが2008年に別れています。 ハリウッドの女優にしてはナチュラルなボディラインでほんわかとしますがそれが功を奏してか最近では年なりに体型がボワンとしてきました。 そのリヴ・タイラーは1996年のTom Hanks(トム・ハンクス)監督及び出演の青春映画「That Thing You Do!(すべてをあなたに)」に出演し、1998年にブルース・ウィリスやベン・アフレックと共演した「Armageddon(アルマゲドン)」、珍しいショートヘアで登場した1999年の「Cookie's Fortune(クッキー・フォーチュン)」を経て、本作「ジュエルに気をつけろ!」に出演しています。 この後の 2001年から2003年には超大作の「The Lord of the Rings(ロード・オブ・ザ・リング )」シリーズ3作に出演しています。 ちなみに「すべてをあなたに」は2003年の「Monster(モンスター)」でブスのシリアルキラーを熱演してアカデミーの主演女優賞を受賞し、2005年にはSF映画の「Æon Flux(イーオン・フラックス)」でも主演したブロンド美人のCharlize Theron(シャーリーズ・セロン)のデビュー直後の作品です。
☆リヴ・タイラーの写真が見られるLovely Liv Tyler Website - Gallery
こんな可愛いリヴ・タイラーはなんとあのロック・バンドのAerosmith(エアロスミス)のリードヴォーカルとして名高いStephen Tyler(スティーヴン又はスチーブン・タイラー)」の娘なんです。
Liv Tyler in Aerosmith' Crazy PV - YouTube


Car Wash
TVk海外ドラマシリーズ「Ally McBeal(アリーmyラブ)」のSeason 03のエピソードでTV界で活躍しているJason Gedrick(ジェーソン・ゲドリック又はジェイソン・ゲドリック)が"Hot Car Wash Guy"としてアリーのお相手をした「Car Wash」や、Kevin Bacon(ケヴィン・ベーコン)とMatt Dillon(マッt・ディロン)が共演した1998年の「Wild Things(ワイルドシングス)」の冒頭にもあるように、アメリカでは日本と違ってセクシーなことらしく、カーワッシュは大好きみたいね。 よって、アメリカのどこかにはビキニスタイルのグラマーが群がって車を洗ってくれるガソリン・スタンドがあるそうです。 日本でも叶姉妹みたいなナイスバディのスタッフが洗車してくれるスタンドがあればアナタ行きます?
videoParis Hilton - Car Wash - YouTube
カーワッシュといえばハンバーガーのCM、Paris Hilton(パリス・ヒルトン)のカー・ワッシュはリヴ・タイラーとは趣きを異にしますが、これまたセクシーで物議をかもし出しています。

2012年5月に日本でも公開されます。 なんと売れっ子女優のCameron Diaz(キャメロン・ディアス)が2011年の「Bad Teacher(バッド・ティーチャー)」でカー・ワッシュを見せます。