トゥームレイダー Lara Croft: Tomb Raider (2001)

Lara Croft: Tomb Raider – Cradle of Life VHS (ASIN: B0000CABE6) トゥームレイダー 2 DVD
Tomb Raider VHS Lara Croft: Tomb Raider DVD

トゥームレイダー (2001年)
人気の3Dアクション・アドベンチャーゲームを元に「Con Air(コン・エアー)」やJason Statham(ジェイソン・スティサム)が主演した2011年の「メカニック」などを監督したSimom West(サイモン・ウェスト)が映画化してゲームの夢のヒロインが現実になった!
「トゥームレイダー」は作品中に最新機器(tool)としてEricsson社のBluetooth(ブルートゥース)機器や映画製作ソフトの「Adobe After Effects CS6」が使用されたハイテク映画です。 なので英国人の探検家であるヒロインのララはEricsson社のBluetooth Headset(ワイヤレス・ヘッドセット)を装着し、Ericsson社のR310モデル携帯電話を使用します。

「トゥームレイダー」のちょっとあらすじ
7年前に行方が知れなくなった考古学者の父リチャード・クロフトを想う英国の富豪のララ・クロフトは報道カメラマンですが実は名の知れたトゥームレイダー(墓の侵略者)なのです。 世界中の遺跡を発掘して宝を集めるトレジャー・ハンターのララが地下墳墓に潜入し宝物を探すララの前に鉤爪の巨大蜘蛛ロボット(サイモン)が現れます。 実はこれは戦闘シュミレーションで、ララの屋敷内でプログラマーのブライスが製作したものでした。 1985年以降行方が知れなく亡くなったと思われるララの父親のリチャード・クロフト卿は5000年に一度訪れる惑星直列を信じていて、ララに「ララが大きくなった時に次の惑星直列が起こり二つに分かたれたトライアングルの存在が明らかになるはずだからそれを破壊するのがララの使命だ」と伝えています。 ララは夢でその父親が示す屋敷内の秘密の部屋に行き箱を見つけるとその中に銅鏡のような古時計があり中心には宝石のような石(全知の目)が光っています。 なんと惑星直列現象で動き刺した古時計がトライアングルの隠し場所を探す鍵なんだそうです。 オークション会場にいた同じくトゥームレイダーのアレックスを避けて父リチャード・クロフト卿の親友だった時計研究家ウィルソン教授に調べてもらおうとしたが、ララが父から「所有する者は時を支配する」と聞いていると知った教授は自分の代わりに弁護士のマンフレッド・パウエル(演じるはイアン・グレン)を紹介した。 父の宿敵で時間を操ろうとする組織(秘密結社)のイルミナティからトライアングルの2つの破片を見つける命を受けたマンフレッド・パウエルにその時計(全知の目)の写真を見せてしまったことからパウエルの差し金で屋敷を襲われて激戦にもかかわらず盗られてしまいますがララは父が配達するように手配した手紙を持っているので謎解きには有利。 2000年に一度の惑星直列の瞬間だけ時間を操ることができるのだとか。 秘密結社のイルミナティとは実存する国際的エリート集団で悪魔崇拝(エイリアンか?)なのだそうです。 ちなみに映画でイルミナティの議長(Distinguished Gentleman)を演じているのは1966年に「Deadlier Than the Male(キッスは殺しのサイン)」で美人スパイ相手にジェームス・ボンドばりの活躍をしたRichard Johnson(リチャード・ジョンソン)です。
さて、トライアングルの破片の片割れを探しにカンボジアへ行くララ。 父が残した暗号にあったジャスミンを摘むと足下に穴が開いて地下窟に落ちるララ。 多数の石像が守るカンボジアのアンコール遺跡でパウエルと共にトゥームレイダーのアレックスも来ましたが時計をはめ込む位置を訂正して危うく後5000年待つ事態は逃れました。 カメを持っていた千手観音のような6本腕の巨大な石像(仏像?)も歩き出し剣を振りかざして襲ってきます。 もう一つの破片を求めてロシアに飛んだララは終盤で”時空を超えて”父親と再会します。 凍てつくシベリアの洞窟で父親殺害の真犯人だったパウエルは投げたナイフではしとめ損じたので一騎討ちで漸く父の仇を返したララでした。 ララは父の言葉通りにトライアングルを破壊して一件落着。

ヒロインのララ役には、しばしば発する大変印象的なセリフが”Hmm …”の役上寡黙なAngelina Jolie(アンジェリーナ・ジョリー) です。 ララの昔馴染みの考古学者”Alex West(アレクス・ウェスト)”としては今を時めく英国俳優のDaniel Craig(ダニエル・クレイグ)が登場、そして、ララの父親役にはなんと、本当にアンジェリーナ・ジョリーの実父である名優のJon Voight(ジョン・ヴォイト)が考古学者のリチャード・クロフト卿役で出演します。 金髪碧眼のジョン・ヴォイトといえばアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされた1969年の「真夜中のカーボーイ」や1985年の『暴走機関車』の他1974年の「オデッサ・ファイル」が印象的でした。
アンジェリーナ・ジョリーがスタント無しで演じたというバンジーアクションは見ごたえがあります。
ところで映画のタイトルにある”Tomb Raider(トゥーム・レイダー)”は墓の侵略者(墓荒し)だそうです。 ”Tomb”とは墓のことで”t-o-o-m トゥーム”と発音するそうなのでフウムと首をかしげました。 comb(櫛)はコームですが、dumb(バカ)はダム、人名のTomはトムでThomeならトーマ(トーメ)と伸ばす発音なので混乱します。(どうでもいいですが)
☆ 続編の「トゥームレイダー 2 」では2004年の「オペラ座の怪人」や2005年の「ベオウルフ」で主演するGerard Butler(ジェラルド・バトラー)が傭兵のテリー・シェリダン役で登場します。

video大蜘蛛ロボットや洞窟の仏像たちと戦う勇ましいアンジーのシャワーシーン(セクシーというより怪獣が火炎を吐いているよう)が話題の「Tomb Raider(トゥームレイダー)」(2001年)のトレーラーはLara Croft: Tomb Raider Trailer – VideoDetective
☆宝の在処を示す暗号を秘めた黄金のORB(宝玉)を見つけたアンジーとジェラルド・バトラーとのベッドシーンが話題の「Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life(トゥームレイダー 2)」(2003年)のトレーラーはThe Cradle of Life Trailer – VideoDetective

Tomb Raider History – YouTube

The Dagger of Xian
「トゥームレイダー 2」で古美術品の競り(オークション会場)でララが探していたものとは?
それはサイアンのダガー(西安の短剣)だそうです。 伝説では、この剣の力を使い竜へと姿を変えた中国の皇帝とその軍勢が無敵を誇ったとされる古代中国の秘宝なんだとか。 女優のアンジェリーナ・ジョリーもかってはお楽しみ目的でナイフのコレクションをしていたことがあったそうです。

釈由美子
「トゥームレイダー」日本語版DVDのララの声優は緒方恵美だったそうですが、2004年に日本で「トゥームレイダー」がテレビ公開された時にアンジェリーナ・ジョリーの吹き替えを担当したのが釈由美子でした。 1973年に梶芽衣子が鹿島雪役で主演した映画「修羅雪姫」の2001年リメイク版で主演した女優ですが、顔からは想像できないほど落ち着いた声でララ・クロフトの発する「あぁ」をとても上手く表現していました。

Tomb Raider DVD
ツインパックDVDセットはページトップのトゥームレイダー 2 DVDとともに入手困難となりました。
Tomb Raiderアンジェリーナ・ジョリー ツインパック 「トゥームレイダー1&2」 (ASIN: B001B4LQK2、ASIN: B000E6GAIQ)


下記は「トゥームレイダー」DVD画像ですが現在は入手困難となりました。
Lara Croft: Tomb Raiderトゥームレイダー DVD (ASIN: B00005YV16、ASIN: B00005V2ZI)


Tomb Raider Soundtrack
ボーン・スプレマシー」でも使用されているMichael O’Donovan(マイケル・オドノバン)のシンセティックな曲、U2のリミックス、グラミー賞受賞歌手のMissy Elliott(ミッシー・ エリオット)の”Get Ur Freak On”などを収録したJohn Powell(ジョン・パウエル)音楽のサウンドトラックです。
Lara Croft Tomb Raiderトゥームレイダー
Tomb Raider [SOUNDTRACK]の試聴はTomb Raider CD

「トゥームレイダー 2 」のサントラはLara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life [Original Motion Picture Score] CD

「トゥームレイダー2」のちょっとあらすじ
冒頭は火山の噴火で海に飲み込まれたエーゲ海底の神殿の遺跡、トゥームレイダーがあちこちに見える海上にはクリストスのボートに水上スクーターを派手に運転して逞しいララ(レイラ)が登場。 火山の噴火で失われた月の神殿を探しパンドラの箱の在処を示す黄金のオーブ(目を意味する珠)を手にしたとたん、神の怒りか地震がおきて神殿が崩壊、オーブとメダルはライス博士が依頼した中国人マフィア”シェイ・リン会”ボスのチェン・ローの手に。崩壊シーンがダイナミック!ララとサメの対決も! 三日間の漂流後に執事とブライスに救助されるララ。
さて、生命のゆりかごと呼ばれるパンドラの箱を探す生物兵器設計者のジョナサン・ライス博士は個人所有のジェット機内で客たちにテロ用細菌の新製品を披露。 場面変ってウィンブルドン、主人公ララの邸宅ではオーブを奪われて八つ当たりの武術稽古をするララのもとにイギリス情報部MI-6の諜報員が訪れる。 チェン・ローを探すには元英国海軍中佐だが傭兵となったMI6が裏切り者と呼ぶスコットランド人のテリー・シェルダン(ジェラルド・バトラー)しかない。
場面変って雪降るカザフスタンの監獄にララがかって恋人だったテリーに会いに行き自由の身にするからララ自身を幽霊のように正体不明のシェイ・リン会と取引すべく二人は中国の奥地に向かう。 乗ってきた小型ジェットを破壊して証拠隠滅、武器を調達しバイクで疾走した後に歩いて山中に入る。 場面は北京、博士がオーブをめぐってチェン・ローと交渉している頃、二人はわざとシェイ・リン会に囚われる。 こうでもせねば本拠地(磨崖仏の中)には行けないとテリー。 恨みつらみがある巨漢にテリーがコテンパンにやられている間、窟内の兵馬俑の頭を飛びながらオーブを渡せとララはチェン・ローと死闘を繰り広げ上海のフラワー・パゴダにあることを白状させるとテリーと洞窟から逃れる。 ロープで逆さまになって戦いながら降りるのが凄い。 場面変わり、二人は一路上海へ。 マフィアとの取引にギャングより悪どい博士がヘリでやってくる。 博士とマフィアとテリーとララ。 取引はパゴダの屋根。 博士がマフィアを撃ち殺しオーブの入った箱を奪って飛び去ろうとするヘリにララは棒高跳びで飛び移り発信器を付けて下のトラックの屋根に落ちた。 そして香港に追跡、街のど真ん中にあるビルの細菌研究所に入り込む。 ラボではオーブの暗号解読を試みている。 セキュリティを破り火災報知器を鳴らして研究者たちを外に出す。 ここで出ました!ララの2丁拳銃横っ飛び撃ち。(「セルラー」のウィリアム・H・メイシーか?)
メダルの図柄にある笛からしてどうやらオーブの暗号は音波らしい。 博士に囚われたララがあわやという時、テリーが援護、ララはオーブをバッグに入れると二人は追っ手を振り切り工事中のビルのエレベーターで屋上に行くとウイング・スーツでムササビのように飛び去り調達した船にパラシュートで着地。 二人は再び甘い夜を過ごすのかと思いきや、テリーが博士を撃たなかったとララはテリーに手錠をかけてテリーの任務は終了したからここで別れると言う。
中国人の服を来たララは食事をしながらアニメの「スポンジボブ」を観ていた中国人家庭に入り込みテレビを借りてオーブの残り半分のデーターをプログラマーのブライスに送る。 ファイルでサウンドを送らせるとオーブが光り出し映像が見えて来た。(メダリオンとオーブの模様が音波に反応するらしい)
場所はアフリカのキリマンジャロ付近。 一方テリーもララが像と遊びにアフリカに行くことを中国人の娘から聞く。 ところが送信のすぐ後にブライスと執事のヒラリーは博士一味に捕われてしまう。 ララはパラグライダーでアフリカ人のコーサと合流、先住民部族の酋長から眠らない影の番人がいる谷の向こうに、生命のゆりかごは山の頂上近くにあるとか、部族の勇者たちと進むララの頭上にヘリが現れ次々と降下部隊が地上に。 多勢に無勢でララは博士に捕われてしまうが博士側はブライスやテリーを人質として交渉してくる。 一行は不気味な谷に向かう。 なぜか時々挟まれるマンドリルの映像が異様。 しかし動くと襲ってくるのはヒヒさえも逃げる大きな化け物たちで戦士たちを攫っては岩のような枯れ木(闇)に消える。 ララがオーブを岩穴に投げ落とすと化け物は消え失せ地下の洞窟への入り口が現れた。 命の揺り籠を見つけたいララと博士は岩穴の底で触れれば解ける強い酸性の液体に浮かぶパンドラの箱を見つけ、博士はララに取らせようとするが逃げられ黒い涙の酸性水に落ちて溶けてしまう。 テリーに救出されたプログラマーと執事は飛行経験たった2時間のブライスが操縦するヘリで地点に向かいヘリからテリーがロープで伝い降り、ララを助けてこれは俺の取り分だとパンドラの箱を持ち帰ろうとする。 が、ララは反対し愛しているから殺せないはずと自信満々のテリーを撃って伝説通りに箱を開けてみようとする。が、元に戻す。 見つけ出してはいけない箱だったのだ。 そう、疫病が蔓延する。悪者は解毒剤を売って大儲けするはずだった!

Brangelina
第22回目のゴールデン・ラズベリー賞にノミネートされた「トゥームレイダー」と同じく2001年にAntonio Banderas(アントニオ・バンデラス)と共演した「Original Sin(ポワゾン)」では富豪の珈琲農園主に写真だけで嫁いだ謎の女(ファムファタール)を演じているアンジーは2012年に英エンパイア誌の読者投票では「映画史上のセクシーな女性キャラクター25人」でララ・クロフトが第一位だそうです。(汚名挽回?)
別人になりすまして有り金全部をかっさらうなんて正に毒婦のアンジェリーナ・ジョリーといえば猫のような目と巨大な胸と蜂にさされてプックラ膨らんだような分厚い唇が特徴の女優です。 そんなセクシーなアンジェリーナ・ジョリーは国連大使でもある”足長おばさん”で、「トゥームレイダー」のロケでカンボジアに魅せられ、孤児を養子に迎えたましたが、他にもエチオピアからの養子がいるそうです。 このように子供好きなアンジェリーナ・ジョリーが2005年に「Mr. & Mrs. Smith(Mr.&Mrs.スミス)」で殺し屋夫婦として共演したBrad Pitt(ブラッド ピット)と超激しいラブシーンを演じた後、実生活でもパートナーとして生活することになった上に双子ちゃんも出来ました。 「トゥームレイダー」では豊満な肉体美を見せたアンジーが激やせ人工美で登場した2010年の「The Tourist(ツーリスト)」でのお相手はJohnny Depp(ジョニー・デップ)でしたが、映画では激しいラヴシーンはなかったのでアンジーがブラビからジョニデに乗り換えることもありませんでした。(映画の中での食事、手長海老のシャンパン・リゾットが食べてみたい!) アンジェリーナ・ジョリーは2001年に「Monster’s Ball(チョコレート)」に出演したBilly Bob Thornton(ビリー・ボブ・ソーントン)と1999年に「Pushing Tin(狂っちゃいないぜ!)」で共演した後の駆け落ち結婚暦がありますが子供はなく今までは養子を貰っていたのです。 よってピットとの結婚でアンジーは実子を持つことになります。 1991年の「Johnny Suede(ジョニー・スエード)」で天から黒いスエード靴が降って来るまでギシギシ音がするドタ靴を履いたロカビリー歌手志望の若者を演じて歌も唄ったブラッド・ピットはバカっぽく可愛いかった。(最も可愛いのはピーナツバターをナメナメした1998年の「ジョー・ブラックをよろしく」ですが)
アンジェリーナ・ジョリーは2004年の「Taking Lives(テイキング・ライブス)」で共演し、映画の中でアンジェリーナ・ジョリーを思いっきりひっぱたいたフランスのブラッド・ピットこと「プロヴァンスの恋」のOlivier Martinez(オリビエ・マルティネス)との熱愛報道がありましたが、今度は本物のブラビと結婚するわけです。 しかし長く交際していたKylie Ann Minogue(カイリー・ミノーグ)と別れたオリビエ・マルティネスが2011年に「チョコレート」でビリー・ボブ・ソーントンと共演してアカデミーを受賞したHalle Berry(ハル・ベリー又はハリー・ベリー)と交際(2013年に結婚)するとか、まさにハリウッド相関図。 その後、アンジェリーナ・ジョリーは2007年11月に公開されるMichael Winterbottom(マイケル・ウィンターボトム)監督の「A Mighty Heart(マイティ・ハート/愛と絆)」で原作者のジャーナリストであるMariane Pearl(マリアンヌ・パール)を演じます。

マイケル・ウィンターボトム監督というとあからさまな性描写が大問題となった2004年の「9 Songs(ナイン・ソングス)」があります。 映画史上最も露骨な性描写と言われるだけあって、ポルノ映画かと見まごうばかりのシーンの連続ですが、”性描写は多いがセクシーじゃない映画”のトップ10に選ばれただけあってヒロインのMargot Stilley(マルゴ・スティリー)が中性的なせいか松田暎子の「L’Empire des sens(愛のコリーダ)」とは全く違いあっけらかんとしています。

今後のアンジー映画のもう1本はデジタルアニメーションですが全裸のアンジェリーナ・ジョリーが黄金色に輝くボディで敵のBeowulf(ベオウルフ又はベイウルフ)を誘惑する2007年製作のアクション・ファンタジー映画の「Beowulf(ベオウルフ/呪われし勇者)」で2007年12月1日に日本公開されます。 監督は1998年の「Who Framed Roger Rabbit(ロジャー・ラビット)」や2004年の「The Polar Express(ポーラー・エクスプレス)」のRobert Zemeckis(ロバート・ゼメキス)です。

2007年10月に日本未公開だったアンジェリーナ・ジョリーの日本デビュー映画である1998年の「Cyborg 2 – Glass Shadow(サイボーグ2)」が再リリースされるそうです。
Cyborg 2 - Glass Shadowアンジェリーナ・ジョリー サイボーグII