マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 Mr. Magorium’s Wonder Emporium (2007)

Mr. Magorium’s Wonder Emporium (2007)
Mr. Magorium's Wonder Emporium
Dustin Hoffman as Mr. Magorium and Natalie Portman as Molly

サプラーイズ!
脚本家のZach Helm(ザック・ヘルム)が原作を書き自身で監督して監督デビューしました。 カラフルなオモチャ箱やゼブラや靴などのオープニングのアニメが可愛い「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」では最初のシーンがおもちゃ屋の地下室に住んでいるBellini, the Bookbuilder(ベリーニ)という腕に入れ墨があるツルツル頭の大男が横たわっています。 243歳のマゴリアムおじさんの記録を執っているのだとか。 子供時代には有望なピアニストで作曲家だったのに自信喪失に陥ったMolly Mahoney(モリー・マホニー)が不思議なおもちゃ屋の支配人です。 いつもピアノを弾いているように右手の指を動かしているモリーは店長としては気が利かなくて危なっかしいけれど、とても可愛いマゴリアムおじさんの右腕なのです。モリーの他にももう一人、友達作りが苦手にはみえない帽子フェチの可愛いエリック少年がお手伝いしています。 モリーが出勤してくるとライトがついておもちゃたちは独りでに動き出す114年前に開店した大きな”おもちゃ屋さん”は世界で一番不思議で、一番ヘンテコリンで、そして一番素晴らしくて子供たちを夢中にさせる魔法の世界なのです。 店の奥にある扉のダイアルをHouse(お家)に合わせると、アラッ不思議、Mr. Magorium(マゴリアムおじさん)の部屋に行けるのです。 ではBallsに合わせると?たくさんのボールが飛び交っている楽しいお部屋に変ります。 モリーがお客様のご要望の品を巨大カタログで調べると、可愛い縫いぐるみからセクシー人形、自動車から戦闘おもちゃまでが現れ出でて大人だってずっと遊んでいたくなるような夢の世界です。 慈愛に溢れた発明の天才、マゴリアムおじさんのペットは生きているゼブラで、お気に入りの遊び道具はガラス箱に入れられた紙飛行機で一度飛ばすとずっと部屋中を飛び続けるのだそうです。 でも哀しいことにその紙飛行機が落ちる時がやってくるのです。
魔法ではありませんが1951年にBrian Desmond Hurst(ブライアン・デズモンド・ハースト)が監督したAlastair Sim(アラステア・シム)主演の「A Christmas Carol(Scrooge)」でスクルージの使用人の息子で足の悪い少年がクリスマスの晩に覗き込んでいたおもちゃ屋を思い出しました。 子供にとってのオモチャ屋さんははたとえマゴリアムおじさんのおもちゃ屋でなくとも魔法の世界なのです。 余談ですが後半にエリック少年が遊んでいたSlinky(スリンキー)という歩くバネのオモチャをお祭りでもらったのですがただ伸びるだけでした。

The Incredibles(Mr. インクレディブル)のママみたいにどこまでも伸びる伸びるマゴリアムおじさんの手も不思議ですが、生のお魚のモビールがブル下がっていたり、The Sesame Street(セサミストリート)のKermit the Frog(カーミット)が買い物をしていたりするマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋で、ある日会計士のヘンリー・ウエストンん氏(ジェイソン・ベイトマン)がやって来ました。 マゴリアムおじさんはここから立ち去ろうとしていることをヘンリー氏に告げます。 不思議なおもちゃ屋から? いえ、この世からです。 サプラーイズ! 熱狂的な靴フェチの経営者のマゴリアムおじさんはコレクションの靴がもう底をついたからと魔法のバトンを引継ぎして世代交代を試みようとモリーに話したところ、感づいたおもちゃたちがモリーでは気に入らないのか癇癪をおこし出しました。 綺麗な赤い壁は汚い灰色に変り、色が失せていき、魔法のカタログからはオモチャではなく動物が出てきたり、ボールは弾まなくなり、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋は大混乱! とうとう魔法が消えてしまうと今までの華やかな店は暗く不吉な雰囲気が漂い出したのです。 おもちゃに囲まれているのに目が輝いていなかったモリーはどうやって自信取り戻すでしょうか。 モリーの助っ人は会計士のヘンリー氏です。 信ぜよさらば救われん! 自信だってサンタクロースや妖精のように信ずる者の心の中に存在するのです。 と、こういった内容の子供から祖父母まで楽しめるクリスマスにぴったりのファンタジー映画です。 怪獣映画の狂気の科学者みたいな白髪頭の風変わりなマゴリアムおじさんは記録によるとなんと243歳なんだって。 マゴリアム氏は小父さんか叔父さんか伯父さんか、オジイさんでしょう。 この世を去る決心をしたマゴリアムおじさんの病室がプラネタリウムみたいに☆がいっぱいになるシーンもファンタジー。
さて、ここで問題です。 いったい全体、マゴリアムおじさんは240年前にどこで生まれたのでしょうか?
魔法のオモチャ屋さんが普通の町に存在しているのはどうして? 魔法使いじゃないモリーが助手になれるの? モリーに店を継がせる理由は本当に靴がなくなったからだけ? 教えて!
ちなみにヘンリーを演じたJason Bateman(ジェイソン・ベイトマン)は2015年の「The Family Fang(ファング一家の奇想天外な秘密)」を監督しアニーを演じたNicole Kidman(ニコール・キッドマン)とファング一家の姉弟として共演します。(姉弟の父親としての他に家庭を持っていた芸術家にはクリストファー・ウォーケン)

シマウマをペットにしている魔法使いのおじさんはDustin Hoffman(ダスティン・ホフマン)が演じます。 可愛い店員にはNatalie Portman(ナタリー・ポートマン)です。 2003年のConfidence(コンフィデンス)では恐ろしいキングを演じたダスティン・ホフマンうを私が初めて観たのは、1967年にMike Nichols(マイク・ニコルズ)監督した「The Graduate(卒業)」でした。 インテリのダスティン・ホフマンはそれまでのハリウッド俳優とは全く違うタイプで、「素敵!」とは思いませんでしたが俳優としては素晴らしくて60年代の「卒業」や「真夜中のカーボーイ」から70年代の「わらの犬」や「マラソン マン」そして80年代の「レインマン」と映画には感動した記憶があります。 ハリウッド映画といえばマッチョな男優が多いなか、えらくちっちゃい俳優だなと思ったのですが、ダスティン・ホフマンの方もちっちゃな日本人を意識していて「日本人の皆さん、あんまり背が高くならないでね!」と言ったとか。

一方、ナタリー・ポートマンを初めて観たのはもちろん1994年の「Leon(レオン)」でした。 Green Mansions(緑の館)に出演したAudrey Hepburn(オードリー・ヘプバーン)の子供版みたいで小鹿のように可愛かったのに、その10年後にCloser(クローサー)でストリッパー役を演じたのには仰天しました。 13歳が23歳になったのだから驚くことはないのですが。

The Life Aquatic With Steve Zissou
(ライフ・アクアティック)のWes Anderson(ウェス・アンダーソン)監督の2007年の長編ロード・ムービーである「The Darjeeling Limited(ダージリン急行)のプロローグの短篇「Hotel Chevalier(ホテル・シュヴァリエ)」ではヌードになったナタリー・ポートマンは、2008年には日本で10月に公開される歴史ロマンスのThe Other Boleyn Girl(ブーリン家の姉妹)でヘンリー八世の寵愛を奪い合う姉妹のうち女王となったアンを演じScarlett Johansson(スカーレット・ヨハンソン)と共演します。
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」を観た方によると、映画のラストでは自分の力を信じたモリーがピアノを奏でる仕草から指揮棒を振ることによって灰色だった店に色が付き次々と華麗に変化していくシーンがまるでディズニー映画の妖精が魔法の杖を振ったみたいでとても美しい。

videoMr. Magorium’s Wonder Emporium Official Site
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」の英語のオフィシャルサイトは現在はマゴリアムおじさんみたいに消滅してしまいました。 公開当時には色々遊べたので私も取り合えず創作おもちゃを作ってみました。
予告編が見られる日本のオフィシャルサイトは映画『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』公式サイト
※公式サイトで流れるの日本版テーマソング”Jasper”は木村カエラです。 日本では
2008年2月に全国ロードショーです。
Mr. Magorium’s Wonder Emporium TRAILER – YouTube

2008年9月発売の「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」のDVD
Mr. Magorium's Wonder Emporium DVDマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」の原作はカリフォルニア出身の有望な若手脚本家のZach Helm(ザック・ヘルム)で、本作で監督デビューしました。 2006年にザック・ヘルムが脚本を手掛けたシューリアルなコメディの「Stranger than Fiction(主人公は僕だった)」はMarc Forster(マーク・フォースター)が監督し、コメディアンのWill Ferrell(ウィル・フェレル)とダスティン・ホフマンが出演しました。 スイス出身のマーク・フォースター監督は2001年にHalle Berry(ハル・ベリー又はハリー・ベリー)が第74回アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞を受賞した「Monster’s Ball(チョコレート)」と2004年にJohnny Depp(ジョニー・デップ)が主演した「Finding Neverland(ネバーランド)」で既に有名です。

Wanna Be Willy Wonka: Dustin Hoffman
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」みたいに”サプラーイズ!”なウィリー・ウォンカが登場する夢のある映画「夢のチョコレート工場」がありましたが、ダスティン・ホフマンはが34歳の時にウィリー・ウォンカ役のオーディションを受けたそうです。 1967年のThe Graduate(卒業)や1969年のMidnight Cowboy(真夜中のカーボーイ)のイメージが強過ぎたか、ウィリー・ウォンカ役はジーン・ワイルダーになりました。  ダスティン・ホフマンが34歳の時「Willy Wonka & the Chocolate Factory(夢のチョコレート工場)」のウィリー・ウォンカ役のオーディションを受けていたそうですがジーン・ワイルダーが選ばれました。 ウィリー・ウォンカになりたいダスティン・ホフマンは68歳の時の2005年にもティム・バートン監督がリメイクした「チャーリーとチョコレート工場」のオーデションを受けたのです。 しかし今度はジョニー・デップがウィリー・ウォンカを演じました。 そんなダスティン・ホフマンがようやく夢のある役を演じることができたのがウィリー・ウォンカではなくマゴリアムおじさんですが「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」ということです。 チョコレート工場のオーナーではなくておもちゃ屋ですが子供が目を輝かせる不思議な魔法の世界で、工場の経営をバトンタッチするところもそっくりです。
マゴリアムおじさんを演じた翌年にダスティン・ホフマンは大人のロマンス映画に出演しました。 イギリス女優のEmma Thompson(エマ・トンプソン)と共演した2008年の「Last Chance Harvey(新しい人生のはじめかた)」では離婚した後に娘が結婚する時バージンロードを歩くのが元妻が再婚した男、つまり娘の義理の父親だということにひどく落胆します。 そしてこれまでは製作に携わった映画がいくつかありますが、初めて2012年に「Quartet(カルテット! 人生のオペラハウス)」を監督します。 1986年の「The Singing Detective(歌う大捜査線)」のMichael Gambon(マイケル・ガンボン)が引退したオペラ歌手たちのコンサートを監督する偏屈な老人役で出演するそうです。

Mr. Magorium’s Wonder Emporium Soundtrack
2007年11月にリリースされた「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」のオリジナル・サウンドトラックが日本では2007年の12月に発売です。 フランスの若手作曲家のAlexandre Desplat(アレクサンドル・デスプラ)と共にカリフォルニア出身の映画音楽を手掛ける作曲家のAaron Zigman(アーロン・ジグマン)によるオリジナル・スコア全36曲が収録されています。 ちなみにアレクサンドル・デスプラは2003年の「Girl With a Pearl Earring(真珠の耳飾りの少女)」や2005年の「Casanova(カサノバ)」などの音楽で、アーロン・ジグマンは2004年の「The Notebook>(きみに読む物語)」が知られています。
Original Score - Mr Magorium's Wonder Emporium (Score) / O.S.T.Mr. Magorium’s Wonder Emporium
全曲試聴はMr. Magorium’s Wonder Emporium Soundtrack – CD Universe
ピアノが印象的なストーリーを追った美しいシンフォニーの中でもユニークな曲は”Magorium’s Apartment”

Mr. Magorium’s Wonder Emporium: Magical Movie Novel (Mr. Magorium’s Wonder Emporium)
老いも若きも楽しめる映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」の”Suzanne Weyn(スザンヌ・ウェイン)”著、2007年販売の「英語版」ペーパーバックですが、現在は入手困難です。
Mr. Magorium's Wonder Emporium: Magical Movie Novel (Paperback)Mr. Magorium’s Wonder Emporium: Magical Movie Novel (Mr. Magorium’s Wonder Emporium)
子供向けのSF小説やファンタジーを書いているスザンヌ・ウェインはロングアイランド出身の作家で、Scooby-Dooシリーズやバーコード・シリーズが有名らしく、「Mr.Magorium’s Wonder Emporium」は映画の小説化だそうです。 2008年に230ページの単行本で日本語に翻訳された「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋―magical movie novel」(ISBN-10: 404791603X)が角川書店から販売されていますが現在は入手困難となっています。

☆マゴリアムおじさんを演じたダスティン・ホフマンがシーフー老師の声を担当している2007年のアニメ映画は「Kung Fu Panda」(カンフー・パンダ)
可憐なモリーを演じたナタリー・ポートマンがストリッパーを演じている「Closer(クローサー)」

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 Mr. Magorium’s Wonder Emporium (2007)」への4件のフィードバック

  1. ええええ~すごく良さそうじゃ~~
    来年の楽しみの1本ですね。
    今年もお世話になりました。来年も寄らせていただきます~よろしくです!

  2. koukinobaaba より:

    「anupam」さん、こちらこそ!
    コメントはあまりしませんが、いつも面白い記事を読ませて頂いています。どうやったらanupamさんのようにユーモアたっぷりに書けるのでしょうね。
    来年も又、おっぱっぴー!(←つまんねぇ。)

  3. ken-sann より:

    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致しま~す
    あ、
    記事と関係ない?
    すいません・・・。
    ま、新年っつーことで、あはは。
    今年も良い一年でありますように!

  4. koukinobaaba より:

    ken-sann;
    年末のご挨拶に重ねて新年も早々に「コメント年賀状」を頂戴致し恐縮です。
    ブルース演奏をはじめ、旅行やオフ会やブログ訪問と忙しい毎日を送っていられるのも若いもんだからですね。羨ましいです。おっと仕事も・・・してましたっけ?hehehe
    今年もよろしくネ

コメントは受け付けていません。